自分がなかなかMavenizeできない言い訳を淡々と記録するよ

「Mavenizeしたい,Mavenizeしたい」って言ってるワリには,本気でやろうとしてない俺ガイル。

  • なんだかんだ言って,独自のArchetypeプラグインを作らないと,あんまり便利じゃない。
    • "maven-archetype-webapp"だけじゃ,ちょっと物足りないんだよね。
  • 使えるようになるまでの準備が(Antに比べて)大げさ。
    • いや,単にsettings.xmlのプロキシ設定を面倒がってるだけなんだ。
  • ライブラリの自動ダウンロードもインハウス・リポジトリがないと,威力を発揮しづらい。
  • その「インハウス・リポジトリの準備」が,なかなか大がかりだ。
  • サポートしているIDEが少ない。
    • いや,実はIDEA7はMavenサポートすんだよね。:-)
  • ついつい,Antでいいや。って思う。

などなどとWEB+DB PRESS vol.39を読んでて思った。自動化職人の側からすれば,Mavenizeしても負担はそんなに減らないんだよなぁ。むしろ,Maven導入の負担が増えるちゅうか。
ただ,それでも,Mavenのレポーティングは魅力的なので,未だにふらふらしてるのよね。


あとだ。MavenでもIvyでもいいんだけど,ライブラリの自動ダウンロードは便利だけど,構成管理の観点ではどうなんだろう?とはいつも思う。Ship It!(asin:4274066568)でも「必要なものはチェックインしておくこと」って言ってるしなぁ。ちょっと気になるわ。


ps.
インハウス・リポジトリの構築方法いろいろ。
How to setup a local Maven repository server for artifact hosting