鉛筆パズルゲームプログラミング ナンバープレース・お絵かきパズル・ナンバークロスワードのアルゴリズム
「アクションゲーム アルゴリズム マニアックス(asin:4797338954)」を見たとき,
#同系で「パズルゲームアルゴリズムマニアックス」とか出ないかな。
って言ったらホントにあったよ.
#取りあえず,言えばなんか出てくるのか?
やたら長いタイトルからわかる通り,ナンバープレース,お絵かきパズル,ナンバークロスワードの3つのパズルゲームのアルゴリズムを解説している.先の「アクションゲーム...」と比べると,物足りなさは否めない(違う著者だし,まあ仕方あるまい).
パズルゲームと言えば,データ構造と探索アルゴリズムが肝なのだが,どちらも不得手とするので「物足りない」と言いつつも,なかなか楽しめる.
でさー,こんなことを言ってもしょうがないんだけど,この手のアルゴリズムも自己解決できない程度の腕*1でも,そこそこやれるSI屋ってのは,脳みそ(右脳?)に優しい職業だなーって,改めて思う.アルゴリズム辞典と首っ引きでコード書いてたのがいつだったか,もう思い出せないな.
鉛筆パズルゲームプログラミング ナンバープレース・お絵かきパズル・ナンバークロスワードのアルゴリズム
- 作者: 棚床弘樹
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2007/06/27
- メディア: 大型本
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ps.
プログラマのたしなみとして,せめてNクイーン問題くらいは空で解けるようになっておきたいものだ.と長続きしそうにない決意表明をしてみる.:-P
*1:それは自分のことだ.