SEなら、当然キーボードにこだわるよね?

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001129&vos=dyterssc000000000000


HHKB Lite2に飽きたらずRealforce買いましたが,何か?


確かにメカニカルキーのガシャガシャ音はどうかと思うが,入力デバイスはこだわれるならこだわったほうがいいよ〜。多少なりとも肉体的負担は減るし,それによる効率UPは間違いなくあると思うがの。


思うに,コード書きが主体のプログラマと,ExcelとかのOffice製品使うのが主体のSE(?)とでは向いているキーボードは違うんじゃないかと。前者はHHKBとかRealforceあたりの打ちやすくて,できれば省スペースってのが向いてるし,おそらく後者はマイクロソフトロジクールあたりの多機能キーボードが向いてるんじゃなかろうか?