Vim Remade: Working on Java with all of Netbeans' features - Vincent Liu

NetBeansは良いIDEなんだけど,エディタがガマンならんからvimNetBeans並にしたよ。

みたいな話。


そう思う気持ちもわからんでも無いが,IDE側のキーバインドをvi/vim風にする努力をしたほうがいいんでないかい?一応,NetBeansにもいくつかvi風キーバインドにするモジュールがあるしの。
「軽い」とか「ターミナルからも作業できる」って点でvimなどのテキストエディタを中心に据える考えも理解できるけど,人間楽を覚えるともう昔には戻れないようで,どんなにIDEAが遅いと文句をたれても,昔のvim主体の開発には戻れないなぁ。


えー,とりあえず,心当たりのあるvi/vimプラグインを列挙しとこ。