Ideas - O'Reilly Media

標準的なEARでは含められてないJDBCコネクション・プールやデータソース,SQLDML文とかJMSなどの定義情報をテキトーなリソース(EXT-INF/ディレクトリ)に放り込んで,デプロイ作業を簡単にしたらどうか?的な話。
詰め込むのはリソースだけではなく,その展開方法を記載したルールファイルも含み,それを解釈するデプロイヤとセットで「One-Button Deployment」を実現する。


発想は悪くない。以前,HudsonがWARなのにExecutable Jarでも動くのを知って「こりゃ使える」と思ったが,このアイデアもなかなかなものだ。


ちなみに,

Solution
How can we help a deployer survive these challenges? Is there a way to simplify this complex deployment process? A possible solution is to use the vendor proprietary capability to extend your EAR to be more intelligent. For example, WebLogic Server supports packaging JDBC and JMS modules into an EAR file, and the WebLogic Deployer can deploy your application as well as application-scope JDBC and JMS modules in one action.

なんて文を見つけた。最近のWebLogicは知らぬのだが,APP-INFみたいな独自仕様があるのだとすれば,それを使うのも手だろう。


世の中,APサーバ依存になっても困らないケースは山ほどあるし,どのみち俺様仕様で作るんだから,あまりこだわる話でもないなって。


ps.
ありがたいことに,ルールジェネレータとデプロイヤのコードが添付してあるので,後で見る...いや,多分見ない。:-D
#しばらく,この分野に縁はないんでの。いつか機会があったら思い出すことにする。