Ignite Realtime: Openfire Server

IPメッセンジャはさておき,イマドキIRCとか言ってないでJabberだろ?とか思ってOpenfireインスコしてみた。
狙いはIDEAのIDEtalkも,NetBeansのDeveloper CollaborationもJabberをサポートしているからだ。


Openfireはすんなりインスコできて,IDEA,NetBeans共々Openfireに参加できるんだけど,どうゆうわけかお互いを認識することは出来なかった。つまり,NetBeansでログインしたユーザはIDEAでログインしたユーザが見えないし,その逆もしかり。


うーん,おなじJabberプロトコル使ってるから,チャットくらいはできると思ったんだけど甘かったか。IDEAtalkはカンファレンスを必要としないのに対し,NetBeansはカンファレンスを必要とするみたいなので,ここらへんの相違がダメだった理由なのかも知れん。
How to set up a private server for NetBeans Developer Collaboration


ダメ元ついでで,NetBeansSparkでカンファレンスを開いてみたんだが,NetBeans側から色んなメタデータを送りつけてくるので,Spark側はたまったものじゃなかった。
結局のところ,IDEAtalkもDeveloper CollaborationもプロトコルJabber(XMPP)を使っているだけで,同じクライアント同士じゃないと正しい会話は成立しないってことか。
だとすれば,IDEAtalkが日の目を見ることは決してないなぁ。:-(