Intro to Distributed Version Control (Illustrated) – BetterExplained

イラスト付きでわかりやすい分散リポジトリの解説。


気軽に始められる点においては中央リポジトリより良さげなのだけれど,最新バージョン用とか安定ライン用とかの中央リポジトリ的なものは要るんだなと。
それと,あたしのまわりじゃ中央リポジトリ方式すら満足に使いこなせてないので,分散リポジトリはまだまだ未来の技術って感じ。


ちなみに,よく引き合いに出されるSVNのマージの面倒臭さだけど,面倒臭いのは認める。でも我慢できる範疇だと思うし,ブランチの取り扱いもCVSよかナンボもマシと言える。それにやっとSVNも普及しだしたのに,もったいなくて,とっとに次には行けんよ。


ps.
試しにローカルリポジトリに使ってみるってのもアリだけど,それってDVCSのメリットないよなぁ。:-P