behind the times: 10 Helpful Hints on Moving from Eclipse to IDEA

EclipseからIDEAに移行するのに役立つ10のヒントだって。どっちのIDEが優れているのではなく,どうすれば移行がスムーズにできるのかが重要って,良い事言うねぇ。:-)

1. Learn to use Ctrl+J
2. Install the KeyPromoter Plugin
3. Learn to use Ctrl+Alt+T
4. Print and Use the Keymap
5. Increase Your Heap Size
6. Don't Use the "Eclipse Keyboard Layout" Settings
7. Learn to use Find Effectively
8. Learn to use Ctrl+Shift+A
9. Performance Issues? Stay Bleeding Edge
10. Read the Book

Ctrl+J (Insert Live Template) を覚えるなら,まず先にテンプレート名をカスタマイズしておくことを薦める。"itar/itco..."とか覚えられんよ,実際。
31日間ReSharper一周 ... それIDEAでもできるよ(その7)


それと,Ctrl+Alt+T (Surround With)の前に Ctrl+W (Extend Selection)でしょ。Ctrl+JよりCtrl+W。一番最初に覚えるのはCtrl+W。これこそが,IDEAの象徴と言っても過言じゃない(イヤ,言い過ぎダロ)。

とにかく範囲選択しちゃえば,Surrond WithはIntentionで出てくるから。別に覚えんでもいい。
あ,でもSmartIntroduceという超強力なプラグインがあったなぁ。


"Eclipse Keyboard Layout"使うなってのは,どうなんだろ?
でもIDEAのキーマップは出来が良いと感じるところはある。前述のCtrl+Wとかそうだし,Ctrl+Q (Quick documentation lookup) や Ctrl+SHIFT+I (Quick definition lookup)なんかそうね。NetBeansなんかは,同等の機能があるのに,キーマップの悪さで割を食っている感じ(なんで,Extend SelectionをCtrl+SHIFT+.とかに当てるかなぁ。あんなにIDEAの真似してんのに,ここ真似ないでどうするよ)。
ただ,Ctrl+SPACE一族は装飾キー多すぎなんで,適度にカスタマイズしといたほうがよかろう。:-)


そーいえば,Basic/Class name/Smart Completionがそれぞれ別のキーにマップしてるのにブーたれてCodeCompletionLive使ってたけど,いつの間にか外してたなぁ。なんでだっけ?
結局のところ,自分の望んだときに望んだ補完方法(Basic/Class name/Smart)を選べた方が便利だったワケだが,それがCodeCompletionLiveの実装がヘボいせいなのか,IDEAの思想が正しかったのかは分からずじまいだったな。
あとは慣れの問題?