NetBeans6.1を試す

まずは見た目を自分好みに調整。IntelliJと設定できる項目がビミョーに異なるけど,それっぽくすることはできた。なによりBDF M+のちっこい方のビットマップフォントが使えて満足。


気になった点を上げる(主にダメ出し)。

  • foldingの余白のせいで,エディタの行頭位置がわかりづらいね。
  • NBのツールウィンドウの使い勝手がいまいち(単にあたしがIntelliJに慣れてるからって話か)。
  • なるほど,プロジェクトウィンドウ閉じると,パッと見,そのファイルがどこにあるのかわからんってことに気づいた。

ちょっとブランクあったけど,まだNetBeansは使えるし,人に使い方も教えられる。でもEclipseはすっかりご無沙汰になってしまって,今やどうやって使うのかもあやしくなってきたな。:-P