Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.

ちょいと気になるテスト支援ツール(?)。IntelliJプラグインもあるけど単体起動できるバージョンもある(むしろ逆か)。


ツール起動させておくと,クラスファイルの変更を検知したら,そのクラスに関連するテストコードを実行する(らしい)。これに似たようなのRailsだったかRubyだったかにあったよね?

Whenever you change a class, Infinitest runs your tests for you. It's smart about what tests to run, and only runs the ones you need.

「変更のあったクラスに関連するテストコードだけを実行する」ってのが眉唾なんだけど,すごい簡単なサンプル程度だと,たしかにそれっぽく振る舞っているので驚いた。テストコードの総数が100越えるようになっても実用に耐えうるのか興味がある。


なお,IntelliJ版だと,Buildメニューに"Start Infinitest"ってのがあるんで,それ選んで放っとくだけ。とても気楽に使える(どうすりゃ動くのかわからんかったFireworksとエラい違いだ)。難点といえばToolWindowを閉じていると,テストが成功したか失敗したかが分からない。せっかくだから,Notification Popupで通知してくれればいいのに。


あとは,こんな具合にちょこっとだけToolWindowを出しとくってのもアリ。