Excelでちょっと器用な連番をふってみんとす

ちょいと仕事で要求仕様を作る事になったんで,「要求を仕様化する技術・表現する技術 - 入門+実践 仕様が書けていますか?」を引っ張りだして,こんなExcelシート作ってみた。

ちょっとガンバって要求番号とか仕様番号を自動採番するように計算式,埋め込んでみたんだけど,この手の単純作業が自動化されただけで俄然楽しくなるもんだなぁと実感した。
うん,良いねExcel。もう「Excel,かわいいよExcel」とか言っちゃうヨ。:-)


もっと良い式が書けるんじゃないかと思うけど,これが今の精一杯。

図中の選択箇所(C:9)の式
="SPEC."&TEXT(COUNTIF($A$2:A6, "要求"), "00")&"-"&TEXT(COUNTIF(B$6:B9, "□"), "00")

"REQ.03"と表示してる箇所(B:10)の式
=IF(A10="要求", "REQ."&TEXT(COUNTIF($A$2:A10, "要求"), "00"), "")

採番とかの面倒が無ければ,要求仕様をまとめるのはそれなりに楽しい。なにより前述の書籍に提示してある様式が良くできていると思う。帰りがけ同じ著作の「「派生開発」を成功させるプロセス改善の技術と極意」を立ち読みしてきたけど,トレーサビリティ・マトリクス作ってみたくなるネ。


ps.
欲を出せば「Webアプリで作れんじゃね」とか「出来合いのツール買ったら」とか思うが,そこそこの操作性があって,かなりの融通が利くって点で,Excelでやっとくのが利口かもね。