IvyBeans

Ivyサポートプラグイン。というより,Ivyを利用した(Jar)ライブラリマネージャと言った方がしっくりくるかも(要NB6.5)。
NetBeans.tvのデモ(Ivybeans-helloworld-demo)が良く出来ているので,使い方はこれみりゃ大体分かる。


で,ちょっと試してみた。ivy.xmlとかコード補完効くんだけど,"Ivy Librariesフォルダ"のコンテキストメニューから直接ライブラリ指定したほうが便利なので,あんまりIvy使ってる感はない。みたところ,build.xmlにちょっかいかけてる様子もないし,このプラグイン外で利用したかったらIvy直接使ってってスタンスなのかも知れない。
いずれにしろ,ライブラリ管理はJavaの面倒事のひとつなので,こうゆう機能はとても便利だ。ただ,まだ上っ面しか触ってないので,どれほど実用に足りるか見極めきれてない。
#よく見るとロードマップに「JEE/Free Antプロジェクトもサポートしたい」なんて書いてるしね。:-P


それでも現時点の完成度も高いんで,その将来性も期待できる(と思う)。少なくとも,こうゆう機能はIntelliJにも欲しいと思ったよ。
#「Mavenサポートでいいじゃん」とか言わない。