なぜ、Excelが濫用されるのか? - 平々毎々(アーカイブ)

案外,一太郎が答えを握っているのではないかと妄想したり。:-)


昔話になるけど,TeXを知ってたからこそWordのホントの使い道が分かったんであって,一太郎あがり(というか,いわゆる国産ワープロ)の人たちにはExcelのほうが馴染むのは仕方ないよね。
そういえば,Excelも無い頃は何で書いてたっけかな?と記憶を辿ってみたら,P1.EXEとか一太郎だったわな(営業はルポ使ってたナー)。


電子データの互換性とか気にしない時代だったから,あたしはPowerBook持ち込んでNisus Writer使ってたけどね。
#って年がバレる。:-P


ps.
思い返せば,MultiplanやLotus1-2-3で仕様書書いたって話は聞いた事無いな。そんだけExcelが何でもアリだったってことか?