懇親会狙いで仙台Ruby会議01に行ってきた

JJUGでニアミスしてた角谷さんにやっとお会いできたのが一番の収穫。いや,ホント,実行委員長の片平さん(id:yuichi_katahira)様々です。


角谷さんからは「JavaからRubyへ(asin:4873113202)」へのサインと「アジャイルな見積りと計画づくり(asin:4839924023)」の献本いただきました。ありがとうございます。


えー,「あとがきだけ読む」とか「キャッチーなコピーを考えて,アサマシエイトでボロ儲け」とか邪な事を考えずに読ませていただきます。:-)


Ruby会議そのものは午後から参加でしたが,心に残ったのは「おでかけマイレージ制度」(合わせて読みたい「家庭内フォースの調和」)。気になったのはCucumber
実はあたし,JavaからRubyにたどり着けずRubyどまりなので,いちいち「これGroovy/Grailsだったら,どうできるだろか」と思って聞いてました。でもテストまわりはRuby/Railsのほうが充実してますね。


さらに補足すると,Groovy/Grailsはまったくの趣味でして,本職(?)はJavaで,行きがかり上ちょっぴりRailsやってます。
会う人には「本業なんなの?」と聞かれるけど,会社の仕事はころころ変わるので自分でも何が本業なのか説明しづらいです。でも壷売り商売なSIerって,そんなもんだと思ってます。:-P


ps.
ああ,そうそう。武田ソフトのポジションがなんとなくわかった(キャラ的に)。