Show Model Dependency Diagram

IDEAのRubyプラグインの機能で,こんな風にモデルの関連をグラフ化する。


GrailsだとGORMのER図モドキを出せるのは知ってて,こっちは出した記憶があったけど再現の仕方を忘れてたのよ。そんで,Grailsのそれを誤認したのかと思ってたら,ちゃんとあったという話。
メニュー名が "Show Model Dependency Diagram" とちょっとピンとこない名称だったのが,ド忘れした原因だと思う。そんなワケで,また忘れても良いようにスクリーンショットを残す。


(追記) RubyMine Blogにも,このネタ書いてあった。ありがたいことにムービー付きで。
RubyMine EAP build 638 | RubyMine Blog

みると,あたしが試したのより高機能になってる。なんで?と思ったら,RubyMine EAP #638相当のRubyプラグインはIDEA8.1 Diana EAP #9678以上が対象なんだそうだ。
うーん,そろそろ8.1EAP使ってみようかな...。