Grails and BluePrintCSS | Tomás Lin's Programming Brain Dump

Grailsは楽しいんだけど,GORMに比べるとあまりにもGSPが地味でDynamic Scaffoldより先に進むのがおっくうだった。まあ,いちいちタグ打ちしたくない/でもあっさりしたUIもイヤだという身勝手以外のナニモノでもない欲求に振り回されてただけなんだけど。:-P


そんな折にみつけたのが,このエントリ。BlueprintCSSというCSSフレームワークGrailsに組み込む方法だそうな。ながなが書いてあるけど,やることは次の2つ。

1. BlueprintCSSのblueprintディレクトリを $GRAILS_APP_HOME/web-app/css にコピーする。
2. $GRAILS_APP_HOME/grails-app/views/layout/main.gsp のヘッダ部に以下の内容を追記する。

<link rel="stylesheet" href="${createLinkTo(dir:'css/blueprint',
 file:'screen.css')}" type="text/css" media="screen, projection">

<link rel="stylesheet" href="${createLinkTo(dir:'css/blueprint',
 file:'print.css')}" type="text/css" media="print">

<!--[if IE]><link rel="stylesheet" href="${createLinkTo(dir:'css/blueprint',
 file:'ie.css')}" type="text/css" media="screen, projection"><![endif]-->

「BlueprintCSSって何?」と思って,Google先生に聞いてみたら,いくつか役立つページを教えてくれた。

むむ。960 Grid Systemみたいなもんか?って,960gsのほうをちゃんと理解してなかったんだけど,もっかして,こいつも似たような事してたのかしらん?

とは言え,960gsの時は気がつかなかったんだから,BlueprintCSSのほうが(あたしには)分かりやすかったんだな。うんうん。


ps.
理想というかなんつうか,タグ打ちが好きではないあたしとしてはSwingBuilderっぽくGrailsのUI作れたらうれしいなぁと妄想している。