IntelliJとNetBeans,Eclipse ここが同じ?

召還されました。
NetBeansとEclipseここが同じ その2 - しんさんの出張所 はてなブログ編


プロジェクトのツリー表示やフラット表示はIntelliJでもできます。切り替えはツールバーがあるので一目瞭然。下記がデフォのツリー表示(水色のフォルダがソースパスの証)。


いろいろオプションがあって,これはツリー表示+空のパッケージを省略。


フラット表示。あたしゃ,これが一番すき(ツリー表示は横スクロールが必要になりやすいから好きじゃない)。


フラット表示+空のパッケージを省略(たまに使う)。


フラット表示+末尾のパッケージ以外を省略表示(頭文字だけになる)。これおもろい事はおもろいんだけど,ほとんど使った事が無い。:-P


Eclipseのナビゲータ,NetBeansのファイル,サービスウィンドウに相当するのは,これかな?


ツールバーでツリー/フラットの切り替えできるから,これ見せる事に意味は無いんだけど,プロジェクトウィンドウ上でコンテキストメニューを出すとこんな感じになる。マウスカーソルがあるコンテキストによって多少内容が変わるけど,大枠は同じ。
#このメニューの内容はユーザがカスタマイズできる。


ps.
プロジェクトウィンドウを初めとするツールウィンドウやプロジェクト構成の考え方は,NetBeansEclipseと比べると独特かも知んない。たとえば,IntelliJのツールウィンドウはいくつかを束ねてタブ化できない,とか。
IntelliJのツールウィンドウに慣れちゃうと,EclipseNetBeansのそれは使い辛くて,結構Eclipse/NetBeansに戻れない障壁になってる。:-P


それとプロジェクトの考え方はEclipseNetBeansと大分違くて,IntelliJのプロジェクトはEclipseで言う所のワークスペースに相当する(EclipseNetBeansの言うプロジェクトは,IntelliJではモジュール)。大抵はプロジェクト内にモジュール1個だけど,幾つかのモジュールを束ねて1つのプロジェクトとすることもできる。
だから,プロジェクトウィンドウには,そのプロジェクトに必要なモジュールしか表示されないし,複数のプロジェクトを開くと,IntelliJインスタンスが複数立ち上がることになる(複数開くかどうかは選べるけどね)。


大枠はどれも似てんだけどね,細部は結構違う。でもみんな,その細部の違いに納得できなくて慣れたIDEからスイッチしないんとちゃうの?