Groovy/Grailsの地味に良いところ

当たり前すぎてついつい忘れがちなので,備忘録も兼ねて明記しとこ。

インストール簡単!

JDKさえインストールできれば,ほぼ成功が約束されたようなもの。経験上,JDKのインストールはWindowsでもOSXでもLinuxでもSolarisでも困ったことがない。そもそも,WindowsOSXLinuxインストーラports,aptなどがあるんでGroov/Grailsに限らず導入は簡単。困るのはSolaris
持ちネタ古いだけかも知んないが,SolarisRubyだのPythonだの入れるのは結構しんどかった覚えがある。

データベースの接続が簡単!

JDBCは地味だけど偉大なんだなっ。:-)

マルチバイト処理に悩まないでいい!

Javaだからか,UTF-8使ってるからか知らんが,文字化けなどに悩むことはなかったよ。


どれも「根っこがJavaだから」に起因する利点なので,そう思うとJavaは良い仕事してたんだねと改めてオモタ。