IntelliJとNetBeans, Eclipse これだけは伝統的にIntelliJだけが違う

だから違うって言ってるじゃん。:-)
NetBeansとEclipseここが同じ その7 - しんさんの出張所 はてなブログ編


コード補完は前にも言った通りIntelliJはちょっと独特です。NetBeans, EclipseがCtrl+SPACEだけでいろいろ空気読んでくれるのに対して,IntelliJは用途に応じて補完を使い分けないといけないのです。
それが「Ctrl+SPACEの一族」で,基本補完/タイプ補完/クラス名補完の三種類。といってもクラス名補完はあんまり使わない。


いろいろ説明するの面倒なんで,このスクリーンキャストみてちょ。:-)
ポイントは「List list = new _」で基本補完(Ctrl+SPACE)してもあさってな内容しか出てこないので,タイプ補完(SHIFT+SPACE*1)してるとこ。


この「Ctrl+SPACEの一族」はIDEA9でも変わる様子はないです。2年前は「如何なものか!?」とブーたれてたけど,もう慣れちゃって不満は無いんだ。けど,NetBeansEclipseからスイッチする人は戸惑うだろうなぁと妄想してます。:-)


一応ね,CodeCompletionLiveって,Ctrl+SPACEだけで空気読んで基本/タイプ/クラス名補完を切り替えるプラグインがあるんだけど,なんでか常用するにいたらなかった。
忘れちゃったけど,なーんか都合が悪かったんだよね。きっと,JetBrainsも「Ctrl+SPACEの一族」に何かこだわりがあるんだろうと好意的に解釈してま。:-P

*1:このキーバインドはデフォルトじゃないです