mapコマンドがないから,コード直接いじってオレオレIdeaVIMを作ったよ

Sendai.vimvim力を補充してきたので,IDEA8でちょいと不調だったIdeaVIMにパッチ充ててみる。
...つもりだったのだが,ハメを外しすぎていつの間にかオレオレIdeaVIMを作っているの巻。


とりあえず,IdeaVIM on IDEA8の不調と,その応急処置について。

  • GotoメニューのBack/Forwardで明後日な方向に移動してしまう。
  • なんか知らんがIndexOutOfBoundsExceptionがでてる。
    • SearchGroup.EditorSelectionCheckクラスのselectionChanged()の中身をコメントアウトしとく。

IDEA7→IDEA8で何かが変わったらしく,IdeaVIMの検索・置換系コマンド(/, ? やExの s)はほぼ全滅してますんで,ご注意を。


直してみようかと思ったけど,一筋縄じゃムリそうだったんで,サクっと方針変換。IdeaVIMの検索系がダメならIDEA標準のコマンドにremapしてまえ,と思いRegisterActionをいじってこんな風にremapしてみた。

viコマンド → remapしたIDEAのコマンド
/ Search->Find
? Search->Find
* Search->Highlight Uages in File
# Search->Highlight Uages in File


これがまた,思いの外快適。いい気になって,他のIDEAコマンドもvim風にremapしまくって,本来の目的を大きく逸脱してしまった。:-)


ちなみに,このオレオレremapの良いところは,キーコンビネーション系のショートカットに余裕ができる事。たとえば,Goto系の「Goto Files/Goto Class/Goto Symbol/Find Action/Recent Files」あたりは「SHIFT+ALT+F/SHIFT+ALT+C/SHIFT+ALT+S/Ctrl+SHIFT+A/Ctrl+E」に設定してたんだが,これを「,e/,c/,s/,a/,b」にremap。キーコンビネーションの空きは増えるわ,覚えやすいわで良いことづくし。
調子に乗ってExコマンドも増やしたれ,と思ったところで正気に戻った。:-)


ps.
こうやって,vim以外のエディタが使えない体になっていくんだな...。