久しぶりに実家に帰ったのでいろいろ発掘してみた

自分のことはさておき,親は結構物持ちが良いので捨てずに残してあるかなぁと思い,物色してみたら出てきたよ。
まずは,X68kユーザだったらみんなもってたCコンパイラ


X68kのソフトや雑誌は自分が管理してたんで,ちょっと探したくらいじゃ見つからなかった。Oh!XやLOGiNを捨てた覚えはないんだけど,家を出て17年も経ってりゃ親の一存で捨てていても不思議じゃないわな。むしろ,Cコンパイラがまるまる残っている方が奇跡か。
ちょっと恥ずかしいけど,こんなのも残っていたよ。


当時,色んなつてを使って梁山泊からGNU系のツールを入手したんだった。ナツカシス。


ソフトは発掘できたので,XANADUロマンシア,The Return of ISHTAR,イーステグザーポピュラスポピュラスX68k版で他はPC98版。化粧箱は当時から興味なかったから残ってはいまい。:-)
あと写真撮ってないけど,PC98のデモディスク(!?)とかあった。


親父の部屋の本棚見たら,ふつーにPC-8001系の本が置いてて吹いた。
高橋はるみ本が残ってなかったのがちと残念。


一番,吹いたのはPC-8001の実機が残っていた事。親父曰く「火を入れれば動くはず」らしいが,面倒くさかったからそこまでやらんかった。ちなみにデータレコーダは未確認。


ウチにPC-8001来たのは,あたしが消防んときだから物持ち良いにも程があるゾ。


ps.
今回iPhoneでバカスカ写真アップロードしまくったんだけど,My Softbankの確定前料金照会はわかっていても心臓に悪い。:-P