YouTRACK

http://www.jetbrains.com/youtrack/


TeamCity(CI)に続くJetBrains謹製サーバ製品第2弾はBTS/ITS(コードネーム:Charisma)でした。商用BTSといったらAtlassianのJIRAが有名どころ。というか,この手の分野はOSSモノが充実している(極めつけはTracRedmine)ため,商用って儲かんなそうな雰囲気あるんで「手広くやりすぎて大丈夫か,JetBrains!?」という思いが強い。:-)


ちょっくら試してみたけど,AJAXをふんだんに使いWebアプリらしからぬ操作性を実現している。後発ゆえにJIRAへの差別化なんだろう,キーボード主体の操作系(ショートカットや補完機能付きのコマンド入力)が面白い。
で,TeamCityからの伝統なのかレスポンスがあまりよろしくない(AJAX使い過ぎ)。:-(


ライセンス体系がどうなるかわかんないけど,TeamCityみたく無償バージョンが出ると良いな。がしかし,TeamCityの場合,Pre-tested Commitという素晴らしい特徴があるから,独りででもこそーり使う気になったが,BTSはそうはイカンよなぁ。
なんか強烈な特徴があれば別だけど,Trac/RedmineがあるのにローカライズもされてないBTSを使う理由ってそう無いと思う。
ローカライズされてるんで,まだJIRAのほうに分がある。


ps.
どうでもいいんだが,IntelliJBTSはまだJIRA使っている(そのうちYouTRACKに移行するんだと思うけど)。EAPページとかはConfluence使ってるんだけど,そのうちWikiも作ったりして。:-P