eXtreme Feedback Panel Plugin

http://wiki.hudson-ci.org/display/HUDSON/eXtreme+Feedback+Panel+Plugin


HudsonのカスタムビューをXFDにしてしまおうというプラグイン。こうゆう役に立つのかどうかわかんないプラグインは大好きだ!!
ちなみにこんなんで,PC一台専用にしてXFD代わりにする(できればデカいモニタ推奨なんだろうな)。


早速プラグインマネージャからインスコしてみようと思ったけれど,なんでかまだ「利用可能」プラグイン一覧で,このプラグインを見つける事はできなかった。しかたないので,java.netから直接 hpiファイルをダウンロードして手動インストール。
#Hudsonトップ -> Hudsonの管理 -> プラグインの管理 -> 高度な設定 -> プラグインのアップロード
https://hudson.dev.java.net/servlets/ProjectDocumentList?folderID=11815&expandFolder=11815&folderID=5818


hpiファイルをHudsonにアップロードしたら,Hudsonを再起動してインスコ完了。設定のやり方は,以下の通り。


1. Viewの追加


2. eXtreme Feedback Panelを選択


3. eXtreme Feedback Panelの設定
やることは,xfpに表示するJobの指定と,表示するカラム数(1か2)と更新頻度くらい。


手元には,このために作ったサンプルのしょっぱいJobしかないので,まともな動作を確認することはできなかったんだけど,ビルドの進行状況や結果,テストの状況(成功数/総数)なんかが表示されるらしい。詳しくは,プラグインWikiページにあるスクリーンショットを見た方が早い。


若干の注意事項といえば,サイドメニューが隠れてしまうので,普通のカスタムビューみたくビューの変更や削除を行おうと思ったら,自前でその画面に遷移しないとイケナイってのがある。例えば,"xfp"って名前でeXtreme Feedback Panelのカスタムビューを作ったとすると,下記のようなURLがそのビューのURLになるんで,

http://localhost:8080/view/xfp
                      ~~~~~~~~


設定を変更したいと思ったら,

http://localhost:8080/view/xfp/configure
                              ~~~~~~~~~~


削除したい場合は,

http://localhost:8080/view/xfp/delete
                              ~~~~~~~


ってやってね。
プラグインのバージョンが上がったら,こんなことしなくても済むようになるも知んないけど。