JetBrains' IntelliJ IDEA Goes Open Source

http://www.jetbrains.com/company/press/pr_151009.html


ΩΩΩ<ナンダッテー!!


ついにというか,やっとというか,IDEA9からフリーのCommunity Editionが登場しましたよ。ついでに,IntelliJ Platformをオープンソース化したんだそうな。まあ,Eclipse/NetBeansの二大フリーIDEに商用IDE(試用ライセンスのみ)で太刀打ちするには無理があるわな。
IntelliJ使う機会が増える事は良い事だけど,Community Editionの機能を見ると,ちょとビミョーではある(素のEclipse並みの機能しかない)。この比較表にはないけど,Community EditionでもInspection&Intensionは使えるんだろうか?つか,使えないとIntelliJ使う意味無い気が...。
What’s New in IntelliJ IDEA


JavaEEダメって時点で興味なくす人続出な気もし無くもない(英語版のみって時点でダメだろ)。ただ,Groovy(without Grails)/ScalaはOKなので,そっちに興味ある人はオススメ。特にScala,現状ロクなIDE無いし。
#つうわけで,明日ちょっと使ってみる。


こんなページもできてる。
Home - IntelliJ Open-Source Project - Confluence