Excel Tipsのつづき

いい感じにExcel力がついてきたので、覚えた事をメモっておくよ。

重複チェック

重複してるすべてのデータをピックアップするのではなく、初出は無視してダブったデータだけをピックアップする。


ポイントは、COUNTIFの第一引数。

  =IF(COUNTIF($B$1:B1,B1)>1, "重複", "")


一行目じゃよく分んないんで、数式コピーした他の行をみると仕掛がわかる。


オートフィルタで「重複」じゃないデータ抜出すとユニークになる特典付き(一応言っとくとフィルタオプションでユニークする方法も知ってるよ。


条件付き書式設定でこんな事もできる。


単位を固定する

前回よく分んない言ってたヤツ。意外に簡単だった。
例えば、こんな書式設定すると千円単位になる。

    #,##0.0, "(千円)"


たとえ、ITゼネコンといわれようとも、
私はSE。
SEなのだ〜!!
となんだか微笑んでいた今井です。