フリーカーソル撲滅委員会が勝利しました

そんな委員会なんて無いけどな。:-P

ダメ元で出したチケットが承認されました。次のIDEA13 EAP(build 130.1335)でフリーカーソルがデフォルトOFFになるみたいです。やったね。
IDEA-90750 Change default value of 'Allow placement of caret after end of line' into 'off'.


IntelliJに興味を持って試してみた人の10人のうち9人(当社調べ)は、このフリーカーソルのせいでやる気を無くしていただけに、OFFになってくれるのはとてもうれしい。よく調べてみると、AppCodeなんかは初回起動時に「フリーカーソル使う?」って聞いてきたり、WebStormやAndroid Studioなんかだと、デフォルトでOFFになってたりするんだから、JetBrainsだって負い目を感じてたんじゃ無いかw


ps.
そんなわけで、何でもかんでもとはいかないけどチケット上げてみると、こんな風に対応してくれるケースがままあります。IntelliJやJetBrains関連の製品使っていて不満があれば、Twitterでぼやいても解決しないので、ダメ元でもチケット上げてみると(運がいいと)良いことありますよ。