Android Studio Beta v0.8の注意事項

出遅れた感がありますが、注意一秒ケガ一生の標語よろしく既存のAndroid Studioユーザ向けの注意事項をまとめてみました。v0.8からの新規ユーザは、まっさらな気持ちで臨めるので特に気にすること無いです。
#宗教上の理由で、Eclipse ADTユーザはよくわかりません。(´・ω・`)

地雷その1 アップデート版はありません

おそらく地雷その3の絡みから新規ダウンロードのみです。でもv0.8を起動すると速攻で「v0.8.1にしてね」って言われるので、素直にアップデートしておきましょう。

ご存じのとおり、Android StudioAndroid SDKを内蔵しているので、不用意に既存のアプリを上書きすると、もれなくAndroid SDKも上書きされます。こんな風にバージョン分けてるなら平気ですが、特にインストールが簡単なMac版は注意してね。

地雷その2 付属しているAndroid SDKがミニマム構成になってる

簡単にいうとこれしか入ってない。足りないのは、あとで追加しときましょう。

でもって、既存のAndroid SDKを流用したい場合は、Android SDK ToolsとかBuild-toolsを最新にしときましょう。

地雷その3 設定フォルダ名が変わりました

gihyo.jpの連載んときにAS_HOMEとか言ってたヤツが $HOME/.AndroidStudioPreviewから$HOME/.AndroidStudioBetaに変わりました。
第2回 Android Studioの導入と設定:Android Studio最速入門~効率的にコーディングするための使い方|gihyo.jp … 技術評論社


「設定が飛んだ!!」とビックリした人もいると思いますが大丈夫、v0.6.xまでの設定は $HOME/.AndroidStudioPreview に残ってます。たぶん、この次は $HOME/.AndroidStudioになるんだと思うのだけど、問題は何時になるんでしょうかね?(順当にいって次回のGoogle I/Oかな。(・ω<)☆

地雷その4 プロジェクトウィザードが作るbuild.gradleが変わりました

ざっと上げると、こんな感じ。

  • Gradle Wrapperのバージョンが 1.12 になった
  • Androidプラグインのバージョンが 0.12.+ になった(最新は 0.12.0 だったかな
  • Androidプラグインの名称が 'com.android.application' になった
  • buildscript{}やサブプロジェクトのリポジトリjcenter()になった

既存のAndroid Studioで作ったプロジェクトを開けなくなったのは、Android SDK(地雷その2)のせいだから。

だいたいこんな感じ。AS_HOMEAndroid SDKに注意してれば、既存のプロジェクトを活かすこともできると思います。あと、このヘンがまた役に立つかも(#ステマ
第4回 Android Studio v0.1.2登場:Android Studio最速入門~効率的にコーディングするための使い方|gihyo.jp … 技術評論社