Cactus使ってみた。

セットアップめんど臭っ。テスト対象がEARのばやい、無理にCactusのライブラリをEARに詰め込まずに、APサーバのクラスパスに設定した方が楽ちんだと思う。

Cactusの用途はカスタムタグとかサーブレットとかHttpRequest、HttpSessionとかを使うテストに限定しといて、EJBとかデータソースとかEARやWARが動いている環境でテストする場合は、JUnitEE使ったほうが楽だと思う。
#書いといてなんだが、前者と後者の違いが伝わるだろうか...

それ以外は、普通にJUnit

jWebUnitってのが気になるんで、あとで試してみよう。

これで、大抵のテストはJUnitでパスできるんだけど、テスト仕様書とか楽する方法はないものか?
#テストケースのJavadoc+junitreportでなんとかするんかな。

あと、テストメソッドに日本語使うのは邪道だよなぁ。test限界値のテスト()とか。:-P