JFunc: JUnit Functional Testing Extension

JUnitのテストメソッドがそれぞれ独立したインスタンスで実行されるのは,意外に知られていない事実.テストメソッドの順序付けはTestSuiteで出来る事は分かったが,複数のテストメソッドを一つのインスタンスから呼びたいんだけど,そのやり方がわからんかった.


TDD本なんかでは,「テストメソッドの依存関係は持たせるべきではない」って書いてるけど,それを徹底するのは難しいぞ.一番,簡単なのはでっかいテストメソッドを書く事なんだけど,それだとぱっと見のテスト件数が少なくなるのが,ちょっとイヤ.


で,いろいろ探してみつけたのがこれ.ただ,TestRunnerも拡張しているみたいなので,JUnitEEからの利用はムリっぽそう.