EJBは嫌われ者?

これは偶然の一致か?

どっちもためになる.


EJB(といってもEntity Bean)に対するまわりの評価って両極のような.

尺度としては自前でも何でもいいからO/Rマッパーを持ってるか持ってないかが決め手のような気がする.
O/Rマッパーを持ってる人は,Entity Beanを嫌いとまでは行かないにしても,あまり関心を示さない(別に無理して使わなくてもって思ってる).
逆に持ってない人はEntity Bean使ってるけど,それは単にO/Rマッパーの代用品として使っているだけで,Entity Beanじゃなきゃダメって風には見えない.
#イヤ,世の中にはEntity Beanを必要として使ってる人もいるだろうけど.


あんまり考えなしにEJB大量生産して一台のAPサーバに載らなくて分散したって言う,本末転倒な話があったりなかったり...
#私はそれでAPサーバにデプロイできるEJBには限りがあるということを知りました.


ちなみに私はEJBは結構好き派(というかCMTが好きというべきか).
あとMessage Driven Beanとか便利だと思う.関心がないのはEntity Beanだけとも言う(Stateful Session Beanも興味ないなぁ).


O/RマッパーとしてEntity Beanってのは重過ぎだろう.もうちっと軽くしてくんないと使う気が起きない.
#ってそれがJDO?


ps.

Servlet/JSP/Tomcat/Strutsは日本でも広く受け入れられました。でも、これらも同様に面倒です。XML configuration filesを第二言語のように書いたり、OOPの不自由さやテストの難しさ、デプロイの手間は本質的にはEJBと変わりません。なのになぜ、EJBだけ敬遠されるのでしょう。

案外Jakartaに無かったからだったりして.
GeronimoTomcatと同じくらいに世に出てたらEJBの評価もまた違ってたんじゃないかなぁ〜?ってのは,穿った見方ですね.:-P
#「JakartaにあらずんばJavaにあらず」みたいな風潮があるので.