GC Portal

java.sun.comで"gcPortal"で検索しても見つからなかったのは,ホントの名前が"GC Portal"だったからか.
インスコすんのが大変めんどくさいんだけど,なかなかバカに出来ないツール.

  • いいところ
    • stop-the-world GCの総時間数とか最大時間とか出してくれる
    • Concurrent Mark-Sweep方式の場合,それぞれのフェーズの所要時間とかも出してくれる
    • Webアプリだからレポートページを保存すれば,報告書の添付資料くらいにはなる
    • なんでか知らんがjvmstat1.xとjvmstat2.0が入ってる(jvmstatはjstatとなって昔のバージョンは入手できんだ).
  • 悪いところ
    • 必要構成が節操ない(Webコンテナのほかに,DB,Perl, awkまで要るってのはどうよ)
    • ソースコードも節操ない(インデントがテキトウすぎて読めない)
    • UIが大雑把なのと,時折JavaScriptエラーが起こる

実行系のJVM

-verbose:gc -XX:+PrintGCTimeStamps -XX:+PrintGCDetails -Xloggc:gc.log

とかしといて,時折GC Portalで評価してみるのは,やっぱり良い手だと思う.
gc.logは増える一方なのでメンテナンスを忘れずに〜