高専卒

Musical Baton書いてて久しぶりに思ったけど,昔話をするとき16〜20才あたりを「高2」とか「高3」と言うのに多少なりの抵抗を感じる.説明すんのが面倒だから「高2ん時〜」とか言うけど,19, 20才だと4年生,5年生なんだよね.


実際のところ高校に行った事はないんだけど,「オレ,高校行ってない」というとみんな異常に驚き,「だって高専だもん」というと「な〜んだ」と言われる.「高校と一緒じゃん」って言われるけど,偏差値とか知らんのよ.


「オレは高専卒だ」と強く主張したいわけじゃないんだけど,これも一種のアイデンティティの主張なんだろうなぁと,つまらん事を思い出してしまった.