ペアプロと上司でないマネージャはすっぱいブドウ

PM見習いの読書日記より.あたしのように暖気に時間がかかり,すぐエンストするヘタレエンジンの持ち主には,わが意を得たりなエントリ.:-D
ジョエルソフトウェアからの引用がまた感銘を受ける.

私の一日の多くはこんな感じだ: (1) 仕事にとりかかる。(2) emailをチェックしたり、Webを見たり、そのほかのことをする。(3) 仕事に取りかかる前にランチを取ったほうがいいと判断する。(4) ランチから戻る。(5) emailをチェックしたり、Webを見たり、そのほかのことをする。(6) いい加減はじめたほうがいいと心を決める。(7) emailをチェックしたり、Webを見たり、そのほかのことをする。(8) 本当に始めなきゃいけないと、再び決心する。(9) くそエディタを立ち上げる。(10) ノンストップでコードを書いていると、いつのまにか午後7:30になっている。

ステップ8とステップ9の間のどこかにバグがあるようだ、私は必ずしもこの溝を飛び越えられないからだ。私にとっては、ただ始めることが唯一困難なことなのだ。(中略)


中にはサボるでなく黙々とPCに向かって仕様書なりコードなりを書き続ける人もいて,ある意味エライなーと思うんだが,こうゆう人を指して"Coding Slave"と呼んだりするのだろうか.
#すげー当てずっぽう.


まあ,怠ける口実を正当化すんのもアレなんで,いい気にならんようにはしよう.:-(