Seleniumの何が良いって

テストコードを作るコストがかかんないってのがいいね.なんで,SeleniumSelenium Recorderとセットで初めて威力を発揮する.
テストコードは往々にしてすぐ不良在庫化するので,テストコードを再作成するコストが少ないってのはとても重要.


Seleniumコマンドの再利用とかは,きしださんの言う通りJSPで書いちゃって,動的にSeleniumコマンドがつまったテーブル生成すりゃどうとでもなる.


一応の目安として,画面遷移したときのチェックはassertTitleあたりのassert系コマンドでチェックして,画面内の構成チェックはverifyTextPresentなんかのverify系コマンドを使うようにしてる.
#前者(assert系)は,期待値どおりじゃないと,そこでテストを中断するけど,後者(verify系)は続行する.


あんまり楽しいから,意味も無く何度もテストを実行してしまうんだけど,これは誰もが一度は通る道のようだ.:-D