自分メモ

スクラム風に進めているけど,アジャイルだっていう意識は薄い.計画立てて計画通りに進める−−−しごく当たり前のことを当たり前にやってるので,従来型と違うという意味でアジャイルを引用するのは,なにか本質をくらませているように思う.


どっちかというと従来型という名の元,実の無い作業を盲目的にやってただけなんじゃないかなぁと.「WBSだとか週報だとか面倒な割に役に立ってるかどうかわからん」と思っている人にはウケが良い.
WBSが悪いってんじゃなくて,動機付けがちゃんと説明できてないだけなんだろなと.そいった事もあって,スクラム見える化はチームビルディングの方法かなって思う.

リーダの思惑

今参加してるメンバが他所のプロジェクトやりたくない!!って思うようになったら,オレの勝ち.:-D