こだわりのファイラ環境

これないと話にならん.

Explorer From Here

Windows95時代から愛用.XP版のPowerToysから無くなっちゃったけど「Command Prompt from Here」よっか数倍便利だと思うぞ.
でも,いままで自分以外でExplorer from Here使っている人を見たことがない...


いまいち便利さのわからないひとは,コマンドプロンプトから

explorer /e,/root,c:\windows

とかってやってみよう.


あと,XPから付いたExplorerの左側にでる作業ウィンドウ.あれ出しっぱなしにしている人の気持ちがさっぱりわからん.邪魔じゃないんか?

チューチューマウスのスマートアイコン

デスクトップにやたらとファイル置くので,コレが無いと困る.

TTBaseのUpperDir

Explorerの何もない部分をダブルクリックすると1つ上のディレクトリに移動する.以前はSnapIt!を使ってたんだけど,SnapIt!が無くなったときはヘコんだ.
これも無いととっても困る.

お忍びリネーム

あると便利.


Explorer from Here, チューチューマウス,TTBaseがあるからWindows使っているといっても過言ではない.:-D


ps.
http://d.hatena.ne.jp/tpircs/20060113#p4
「まめファイル」っすか.ファイラはずいぶんアレコレ試してみたけど,結局標準シェルに落ち着きました(シェル自体をExplorer以外にしてた時期もありましたが).
あたしのこだわりポイントは「Explorerバーのルートがデスクトップ以外にもなる」なのだ.
これだけは譲れない.:-D