社内論文について

狙い通り小遣い稼げたんだけど,どうも周りの騒ぎようと本人の冷め具合に大きなギャップがあるので,思い当たるフシを書いてみるテスト.

投稿してから選考されるまでが長い.なんせ年に1回だかんね.元ネタ調べてた時期から考えるとすでに1年半以上経ってるので,扱うテーマによってはその間にカビが生える.なので情報公開の場だとは考えてない.実際,あたしゃ論文形式にまとめる前に,社内のWikiに公開してるんで,情報公開って点ではすでに完結してる.


どうも事業部の評価にもなるらしいんだけど,それもどうかと思う.社内BBSはもとより,社外の協力もあってネタ調べしてたので,事業部門とかってせまっちい範囲で活動したわけじゃないんだけどなぁ.面白いことに,まわりの人たちは誰一人として,あたしがネタ調べしてたことを知らない.:-D
#元々,昼休みの暇つぶしでやってたネタだから.

そんなのに,「ウチの部門から入選でたぞ」って騒がれても困るわい.


あと「社外秘」か.会社の知財だとか言う人もいたけど,一次情報をかき集めただけの二次情報にそんなこと言われてもねぇ.むしろCreative Commonsとかにして還元してもよさそなもんなんだけどな.


たしかに,部門業績で社外秘なモノもあろうが,最近の傾向を見るとそうじゃない論文のほうが目立ってる気がするんだけどなぁ.昔ながらの権威を誇示するのであれば,むしろ前者のようが論文を優先して選考すべきと思うナリよ.


うーん,歴史ある社内論文制度を,単なる小遣い稼ぎ/それっぽい文書を書くトレーニングの場程度に考えてる,あたしが軽率なんですかいねぇ.