Software Configuration Management Patterns

結局,買ったワケだが,あたくし程度の英語力ではパラ見しただけでは理解が足りぬ,もっと気合い入れて読む必要アリ.
書いてる内容をムリクリ要約すると,SCMのブランチ機能(または相当のモノ)を利用してをソフトウェアのリリース管理とか作業管理とかをうまい事やりましょって話.「SCM=構成管理」と聞いて,ドキュメントとソースの同期とか期待した人はガッカリすると思う.


そういや,市販本(特に訳本)で構成管理と言っても,おっちゃん達が気にする「ドキュメントとソースの同期」について言及してる本って読んだ事無いなぁ.向こうは,そんな眠たい事,気にする風潮がないのか??
#いっぺんで良いから,海の向こうのSIerが作っている設計書を見てみたいモノだ.


話を戻す.出版した年が2002年なので巻末のSCM一覧にSubversionは載っていない.それと,使うSCMがCVSSubversionなら,すでに訳本が出ている達人本で用が足りる(英語だし,なにより高い).でも訳本でたら買うよ〜.
#英語がニガ手で達人本を読んだあたしが言うから間違いない.:-D

Software Configuration Management Patterns: Effective Teamwork, Practical Integration (Software Patterns Series)

Software Configuration Management Patterns: Effective Teamwork, Practical Integration (Software Patterns Series)


達人本とはこれのこと.

Subversion実践入門?達人プログラマに学ぶバージョン管理 Subversion使うんだったら,これで十分な気が...
達人プログラマー―ソフトウェア開発に不可欠な基礎知識 バージョン管理/ユニットテスト/自動化 (Ascii software engineering series) 達人Starter KitなんでCVS以外の章を得と見るか損と見るか.
結構高いしね.