ペアライティングというのがあるらしい.

しばらく物書き作業に入るので,どうまわそうかと思案してたところ,こんなのを見つけた.

ペアプログラミングがあるんだからライティングもあるだろと思ったらビンゴだった.具体的には,こんなものらしい.

ワシントン・ポスト紙の記者だった私は、しばしばほかの記者と共同で記事を書いていた。……ある日、締め切りが前倒しされて、いつもの方法で共同で記事を書くための十分な時間がなくなってしまった。そこで、私と同僚は、キャスター付の脇机の上に置いてあったキーボードの前に並んで座り、まず私がリード文を書き始めた。同僚が修正を提案すると、私がそれに同意してタイプしていった。私はタイプしながら彼と話し合っていた。すると彼は「ちょっと待った」と言って私からキーボードを取り上げ、自分でタイプし始めた。今度は、彼が原稿を書くそばから、私が意見を言う番だった。しばらくしてインスピレーションがひらめいた私は、再びキーボードを取り上げ、主導権をとった。……」

うーん,しかしうまく行くかなぁ?プロット作るとかならイケそうなんだけど,完成原稿なみの品質を求めるとなるとペアの力量に差があると辛くないか?
ちょっとリスキーだけど,試してみるか...