YourKit Java Profiler 6.0リリース

出たよ.半年前に5.5にアップグレードしたばかりだから,そのままライセンス使えると思う(一応,問い合わせしとこう).
"J2EE high-level profiling"がうれしい.


びみょうに使いこなせていないメモリプロファイルなんだけど,各インスタンスのサイズが分かるってのは便利だ.Retained Sizeで関連するオブジェクトの総サイズもわかるしの.
「メモリあんまり使うなー」とか言うのは簡単だけど,「じゃあ,このクラス(インスタンス)ってなんぼメモリ喰うの?」という問いに答えるのは難しい.そんな時こそ,メモリプロファイルが役に立つのだ.
#そんな細かい事,いちいち答える必要があるかどうかは置いておく.;-)


そうそう.あと,JVMTI経由だとすこぶる楽ね.JDK6なんかJVMPI載ってないんだし,実行環境だけは,とっととJDK5にスイッチしたいという気持ちは強い.