そこにシビれる!あこがれるゥ!

いや,なんのことはない。ウィンドウ分割の「Split Vertically」「Split Horizontally」がキーバインド可能だってことに,ついさっき気がついただけだ。


当然,アサインしたキーバインドは,こうだ。

Split Vertically Alt+W,V
Split Horizontally Alt+W,S
Unsplit Alt+W,C
Goto Next Splitter Alt+W,Alt+W

できることなら,Ctrl+Wに充てたいところなのだが,IDEAではCtrl+W(Select Word at Caret)は大事なキーなので,やむなくAlt+Wにした。


これのなにがシビれるのかって言うと,キーバインドがよりいっそうvimに近づいたからに他ならない。
ああ,ホントウにvi指(vim指?)でよかったと思う希な瞬間であるな。:-)


ちなみに,IDEA+IdeaVIMの組み合わせによるvimの再現度合いは,素晴らしいの一言に尽きる。あんまりスゴイんで,この際だから更にvim風にしようと,こんなキーバインドにしている。

Declaration Ctrl+] タグジャンプと言えば,Ctrl+]でしょ。
Back Ctrl+T Ctrl+]で移動したらCtrl+Tで戻るのが当然だ。
Down Alt+J どうでもいいようで,この2つはすごく大事。
UP Alt+K


特にカーソルのUP, DownをAlt+J, Alt+Kにバインドできるのがイカす。これのお陰で,viモードが無効になるコードアシスト中は,Alt+J, Alt+Kで候補を選ぶことが出来るのだ。


vi指でJavaやる人にとって,IDEA+IdeaVIMは神様からの贈り物以外の何ものでもないな。こんなIDE他に知らない。:-D
#最近だと,HTMLやCSSJavaScript,ふつーのXML文書も編集できるから,別にJava限定ってことはないけどね。