ひさしぶりにHudsonのコードを見てみたよ.

SVNの実装が,svn直撃からSVNKit経由に変わっておった.
/hudson/hudson/main/core/src/main/java/hudson/scm/SubversionSCM.java のバージョン 1.18 と 1.19 の差分


...だけに留まらず,どうもコアアーキテクチャに大きな変更があった模様.とりあえず気になる点が2つ.

  • build-timeoutちゅうプラグインタイムアウトによるビルドの中断を実現している(みたい).コードみると「Object.interupt()」してるようなんだけど,どんな処理も止めれるのか試してみたい.
  • プラグインが面白そうな構造してるので,どうやって実現してるのか調べてみたい.

時間と気力があればの話なんで,努力目標くらいにみておこう.
なにせ,Hudsonのスレッドモデル調べようとして,すでに目眩を起してるくらいなので.:-D