IntelliJ IDEAの省略表記はIDEAじゃなくてIntelliJが正しいんじゃないだろうか

何を今更。:-)


それでも,僕は"IDEA"を使い続けるだろうし,「イデア」って言うだろう(もう直せない)。でも,IDEAを人に語る機会は滅多にないので発音については困ることはない。

■[lang]発音

IDEAは"アイディア"と発音するそうです。

言われてみれば、哲学用語を意識してるのでなければ、"イデア"じゃなくて"アイディア"でいいと思った。

哲学といえば、Descartesをアメリカ人が"デイカート"と発音していても日本人は"デカルト"と発音するのは、これはこれで自然だと思った。

2003-08-23

ps.
IDEAよりIntelliJのほうがググラビリティ高い。