NetBeans6.0M9のエラーの通知方法が改良されていた

新・たけぞう瀕死の日記より。(IDEAもそうだったけど)NetBeansの分かりづらいコンパイルエラーの通知方法が改良されたようだ。
こんな感じに,Projectウィンドウにマークされ,さらにEclipseのProblems Viewよろしく,Task Listに一覧が表示されるようになった(なんでTaskなの?ってのは,気にしない)。これでEclipseからNetBeansに乗り換えた人が不満に思う事がひとつ減ったわけだ。

Task Listはこんな感じにカテゴリ(TODOとかエラー)で分類されるので,TaskとProblemを兼用してても見づらいことはない。


前にも書いたがIDEAの場合,Projectウィンドウにマークされるようにはなったんだけど,相変わらず一覧では出ない。コード検査(Inspect Code)を実行すると,こんな感じでリストアップされるんだけど,この中にシンタックスエラーは登場しない。


なお「EclipseのProblems Viewみたいにエラーが一覧表示されないのは不便か?」と言われると,そうでもない。まあ,このUIに慣れちゃったからってのもあるけど,無きゃ無いで気にならない類のものなんだと思う。
とは言え,嗜好的な要素も強い*1から,Eclipseユーザを誘導するには必須な機能だとも思う。
#IDEAにはコレ無いから,乗り換えるときは注意してねー。:-D

*1:行番号が出ないと気が済まない,みたいなレベルの話で