NetBeansで気に入っている機能

それは,クラスパス(ライブラリパス?)が「コンパイル時/テストコンパイル時/テスト実行時」に分類できること(mavenで言うスコープね)。

これによって,プロダクトコードについうっかりテストん時に使うライブラリをインポートしちゃうみたいなことが防げる。実際,そんな間抜けな事をするヤツが居るか?と言うと,幸いにも自分のまわりには居ないんだけど,世の中なにが起こるかわからんからねぇ。


言われてみれば,ここまで細かくライブラリを管理できるIDEってNetBeansだけのような気がする。IDEAは出来ないし,Eclipseのプロジェクトプロパティでもそうゆう画面は見たこと無い。どのIDEにもあっても良さそうなんだけど,案外無いモンなんだなー。:-(