31日間ReSharper一周 ... それIDEAでもできるよ(その5)
Day 14〜16は,まとめて書いた方が楽なので,今回はスルー。
Day 13: ファイル構造ビュー(http://matarillo.com/resharper/day13.php)
IDEAの「ファイル構造」ビューは,「File structure popup(Ctrl+F12)」で表示されるポップアップに相当するのかな?ショートカットキーがイケてないのも似ているし。
ただこれ,コードの目的位置にジャンプするためのもので,IDEにドッキングさせることはできない。IDEAのは,Eclipseの「クイック・アウトライン」をマネたもので,多分,ReSharperのソレとは目的がちょっと異なるんだと思う。
むしろ前回触れたStructureウィンドウのほうが近いのかも知れないが,ReSharperみたくドラッグ&ドロップで順序を並び替えたりはできない。
僕が「ファイル構造」ビューを使うのは並べ替えのためだ。全メソッドがアルファベット順になっていれば、僕らの人生はさらに楽ちんだろう。
うーん,あたしは,メソッドがアルファベット順に並び替えられたりしたら,さらに苦難の人生を歩みそうだ。ただ目的の善し悪しは置いといても,ドラッグ&ドロップで順序変更できるってのは,素直にうらやましい。
IDEAで似たようなことやろうとしたら,カット&ペーストするか,「Move statement down(Ctrl+SHIFT+↓)」と「Move statement up(Ctrl+SHIFT+↑)」でブロックごとゴリっと移動するしかないが,ドラッグ&ドロップのほうが速いし楽ちんに決まってる。
話は変わるが,誰が元祖かなんて言ったところで何の役にも立たないけど,あたしの記憶が正しければ,Eclipseの「クイック・アウトライン(Ctrl+O)」が元祖だったと思う。IDEAのショートカットキー「Ctrl+F12」はお世辞にも良い組み合わせとは言えないので,あたしは「Ctrl+O」に再バインドして使っているくらいだ。
なお,この便利な機能はNetBeansも6.0になると実装されるようだ。こちらは「Inspect Members」という名前で,よせばいいのにIDEAと同じ「Ctrl+F12」にバインドされている。:-P
#NetBeans版はちょっとカッコ悪い。