NetBeansでEclEmmaやIDEAのカバレッジ測定みたいなのは本質的にムリだと思ってる

NetBeansにもEMMAベースのカバレッジ測定ツールはあるよ。

ただ,それでもEclEmmaやIDEAみたく,Winstoneをちゃっかり利用して「Javaアプリなんだけど,Webアプリでーす」みたいなコスいマネは出来ないハズだ。


なぜかって?


それは,EclipseやIDEAと違い,NetBeansには実行構成って考え方がないからだ。あらためて思えば不思議な話なんだけど,NetBeansって,

  • Tomcatの)Webアプリケーションプロジェクトなら,Tomcatでしか実行できない
    • GlassfishJBossに切り替えるには,いちいちプロジェクトプロパティを開かないとダメ。
  • Webアプリケーションプロジェクトなんだけど,ちょっとJavaアプリを実行とかもできない。
    • ちょっとウソ。一応,「Run File」ってメニューはある。ただ,引数とか指定できないっぽい。

...という面倒臭さがある。とはいえ,究極的にはビルドスクリプトを自分で好きにカスタマイズできるんで,やる気になりゃ何でも出来るんだろうけど,EclipseやIDEAに比べるとハードルは高い。


まあ,NetBeansはそうゆう割り切りをすることで,実行構成の設定を気にしなくても良いようにしたんだろう。それはそれで,致し方あるまいよ。