ブルー・オーシャン戦略

この手のビジネス書はガラではないが,まわりは見渡す限りのレッド・オーシャンで,そうそう安穏ともしてられない事もあって手に取ってみた。


一通り読んだ上での感想。とりあえずハードカバーはやめてくれ。「問題解決プロフェッショナル(asin:4478490228)」もそうだったけど,この手の本はペーパーバックのほうがいいって。
ありきたりな感想だが,戦略キャンバスやアクション・マトリックスなどのツールやそれを含めたフレームワークを知れたのはよかった。実際,戦略キャンバスを書いてみようと思ったら「縦軸って何よ?」とか「横軸だって,なんだかんだで恣意的だよな」などツッコミどころ満載な気もするが,それを承知で自分流にアレンジすりゃ,十分使いモンになると思う。


で,ガッカリした点がひとつだけ。その後,本屋で「ポケット図解 チャン・キムとモボルニュの「ブルー・オーシャン戦略」がわかる本(asin:4798014028)」なる本を見かけたんだが,正直こっち読んでりゃ十分だった。orz
#ちゅうか,ひとのふんどしで相撲を取るみたいな本ってアリなの?