AntForm

Antから呼び出せるGUIフォーム。これを使うことでAntのスクリプトにちょいとインタラクティブ(メニューとかウィザードみたいなの)な機能を付加できる。
ただ,残念なことにAnt1.7では動かない(Ant1.6系だと大丈夫)。


スクリプトであれこれ自動化してみると,ある場面ではどうしても対話的に進めなければならなくて,やむを得ずスクリプト化を断念したりもしたけど,そんなときこうゆうのがあると便利に使えそう。


「ある場面」ってなによ?と言えば,リリース作業ちゅうかデプロイ作業っていうか,リリースモジュール作った後の作業なんかが,それに当たる。なかなかどうして,ファイル置いておしまいってワケにはいかず,どうしてもちまちました手順が残るので,完全自動化って難しい。なんで,せめてウィザードみたいなの作って作業をアシストできたら,いくらかはマシかなぁなど思ってる。


さらに言えば,この手の作業(デプロイやリリース)は,リハーサルとかやり直しとかのセーフガードが無いと完全とは言えないので,もうちっと探求が要るだろうな。