Oracle PL/SQL Best Practices

結局買いましたよ,ハイ。


言うなれば「Effective Java(asin:4894714361)」のPL/SQL版みたいな本。なかなか面白くて,興奮するわ。:-D
サンプルコードがふんだんなので,英語がわからんでもなんとかなるのが助かるのも良いね(でへへ)。


この手の実践的なこと書いてる本って和書じゃみかけないだけに,損してる人もいるんじゃないかな。なんだよぅ,正直PL/SQLのことつまらん言語だと見下してたけど,どうしてどうして,工夫しがいがあるじゃないの。


とはいえ,今回の仕事はコーダ寄りでプログラミングで工夫する余地はなさそうだから,今後のために引き出しにしまっておくことにしよう。:-P

Oracle PL/SQL Best Practices: Write the Best PL/SQL Code of Your Life

Oracle PL/SQL Best Practices: Write the Best PL/SQL Code of Your Life


いろいろ調べてわかったが,PL/SQLJavaC#みたいなイマドキの言語同様,ずいぶんとインテリジェンスな開発環境があるんだなと(それと,土台を支えるナレッジも)。どうも,PL/SQLって今でも「テキストエディタデバッグライトで力技」ってイメージがあったけど,まったくの誤解でしたね。考えを改めよう。


残念なことは,無償やOSS系のツールはほとんどなく商用ツールばっかってこと。まあ,これはPL/SQLちゅう言語のもつ背景によるところが大きいんだろな。